簿記289級

簿記の魅力について語ったり語らなかったりするブログ

【ブログと簿記とお金と】個人「俺の利益は俺のもの」会社「俺の利益はジャイアンのもの」

お金は大切!
でもお金の勉強をしようと思うと専門用語ばっかり
経営がしたい
でも簿記の勉強って勘定科目を覚えるばっかりで、別に経理マンになりたいわけじゃないんだよ

そういった方向けに、金融関係で働いていた経験と簿記の知識を使って、お金の流れや考え方を噛み砕いて、噛み砕いて、離乳食よりドロドロにして皆さんにお伝えできればと思ってます

 


まずはイメージから持っていただけると幸いです。

 


ジャイアン:本名 剛田武 今まで数々ののび太を迫害し、陥れ、搾取してきたエンペラー
映画の行いだけで、「あれ?実はいいやつなんじゃね?」と周囲に思わせる戦略を取り、日頃の行いをチャラにする奇才


前回、収益って何ぞや?って話をしましたね!

フリーザのように、第一形態、第二形態があり、第三形態からの最終形態=当期純利益になると話したかと思います


それでは今回、その最終形態は誰のもので、どこに行くのかのお話がメインです


もうすでに、利益を出している状態でのお話ですので、利益を出すまでのお話は、これより前のこのシリーズお話がほとんどそれなので、見てみてください


それでは本題


問題1
あなたの収入は20万円です。生活費諸々引いたら5万円残りました。さて誰のもの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


やからのおっさん「奥さんのものだべ!!!!!!!」

 

 


...........ご結婚されてたんですね!!!!せいかーい、反論できないです

そう、チームと考えるとそのご家庭のものですよね!

 


問題2
会社での売上が20万円でした、費用諸々、税金諸々引いたら5万円でした、誰のもの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


やからのおっさん「社長の愛人だべ!!!」

 

 


.....よく笑顔で言えたな、ただその方が経済回りそうやわ

正解はその会社の株を持ってる株主です、残念おしい


株主は、配当として受け取ってもいいし、そもそも会社が自分のものなので、その会社の中にお金置いといて、何かあった時のためや成長に使ったりもします

 

 

 

 


やからのおっさん「閃いたべ!!!株主になる!!!!!」

やめときなさい、どうされました?

 

 

 


やからのおっさん「このパチンコに行く予定だった1万円で、かじられたリンゴの株価買うべ!!!」

 

 

 

 


..........薄めの閃きな予感

やからのおっさん「おそこは儲けてる。だからたんまり配当もらうべ!!!」

 

 

 

.....1万やと買えんのじゃ、今日のレートやと1株も......
それにあんな大きい会社の1株じゃと、庭の小石、横に動かすぐらいの権力もないんじゃあ

 

やからのおっさん「どうしてだべ!!!わしゃあ株主だべ!!!」

 

 

 

 

 


まず株買うてからゆえ....あれはアイドルのCDと一緒で、いっぱい買って持ってる人だけ、恩恵がでかいんじゃあ

 

それでは、簡単に株の話

f:id:armeggio:20211203175625p:plain


会社は全部で5枚の株を発行しました、登場人物はA、B、Cの3人です

 

  • 会社は5枚の株をAさんに全部売りました、Aさんはこの会社のエンペラーです、社長をデコピンでキャインキャイン言わせたり、コイツ首ーって言って他の人を社長にできたり、まさにエンペラーです
  • 会社は5枚の株をAさんに3枚Bさんに2枚売りました、またAさんはこの会社のエンペラーです、ただ今回がBさんもいるので、配当金は2株分はBさんのものです
  • 会社は5枚の株をAさんに2枚、Bさんに2枚、Cさんに1枚売りました、今回エンペラーは不在です。みんな話し合いで決めます、社長も無事です。ただ気を付けて下さい、AさんがCさんの株を多額な値段で、買いに動きだしています

 

以上 終わりっ

 

 

  • 本気で資格取得したい方へ

資格を簡単に取得できる人気の通信講座【SARAスクール】

スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】