簿記289級

簿記の魅力について語ったり語らなかったりするブログ

【ブログと簿記とお金と】で、儲かったの?   はい!売上総利益は20億円です!はい、営業利益10億円です!はい、経常利益5億円です!はい、当期純利益2億円です!・・・・はい?結局いくら儲かったの?

お金は大切!
でもお金の勉強をしようと思うと専門用語ばっかり
経営がしたい
でも簿記の勉強って勘定科目を覚えるばっかりで、別に経理マンになりたいわけじゃないんだよ

そういった方向けに、金融関係で働いていた経験と簿記の知識を使って、お金の流れや考え方を噛み砕いて、噛み砕いて、離乳食よりドロドロにして皆さんにお伝えできればと思ってます

 

まずはイメージから持っていただけると幸いです。

前回の続きの、「手作りのマフラー」回です。

ミキサーの人の話は前回です。


やからのおっさん「タイトルからしておもしろくねっ!!!!こんなん誰も見ねーよバ~~~~カ!!!!!」


どこまでいっても、自己満足じゃ~い


初めに

むずかしい言葉は一切使いません。

離乳食よりドロドロにしています。

まずはイメージをもって頂けると幸いです。

今回もヒゲは風邪のためお休みです

 

 

やからのおっさん「本編、離乳食かも知んねーが、タイトル、難しい言葉ばっかだべ!!!!!ドロドロ詐欺だ~!!!」

f:id:armeggio:20211202160214p:plain



あらすじ


皆さんは「で、儲かったの?」と聞かれてなんて答えますか?

 

いろいろな答え方があると思います

 

 

「うん、儲かったよ!100円」って言われたら、ああ~この人は100円儲けたんだな~と思います

 

 

その100円をどうやって手に入れたのか、気になるので聞いてみます

 

「使わなくなったミキサーを友達に100円で売ったんだ、喜んでたよ」

 

 

なるほど、売った金額が100円だったと....他にも100円儲けた人がいたので、話を聞いてみます

 

「私は手作りで毛糸のマフラーを作っています。1つ作るのに毛糸代100円かかるので、いつも200円で売っています」

 


なるほど、この方は売った金額と、作るのにかかる金額の差が100円だったと......最後にもう一人100円儲けた人がいたので、

 

やからのおっさん「石拾ったんだ~!向こうの方で欲しそうに見てる奴がいたから、売ったんだべ!」

 

 

 

 

 

 

...........まさに錬金術師!!!弟子にしてください!!


売った金額も、入ってくる利益も同額!!さすが週3で朝からパチンコに並ぶ事を、ノルマに課してる猛者!!!

 

ここから本題


手作りマフラーの人はいくら儲けてたのでしょうか?


詳しく話を聞いてみましょう

 

手作りマフラーは結構売れるものなんですか?


マフラーさん「そうですね、一年間で約10万個売れます」

 

!?!?!?10万個!!!すごいですね!

 


ということは一つ200円なので、2,000万円売ったんですか

 

マフラーさん「そうですね、毛糸代が1つ100円なので、利益は1,000万円です」

 

ひやー、1,000万円ですか....どうやって売ってるんですか?

 


マフラーさん「フリマサイトに出品しています、そのために今年から12万円のパソコンをローンで買いました」

 

1,000万円も売り上げているなら、キャッシュでもよかったのでは?

 

マフラーさん「月々で考えると安く済むんです、月に6,000円の支払いで、内1,000円が利息です」

 

 

ふむふむ、他に何か出費ってありますか?

 


マフラーさん「配送費とラッピングなんかで、年間900万円ぐらいなくなります」

 

 

........結構出ていくんですね

 

 

マフラーさん「あとこの間、子どもがいたずらで、パソコンをお風呂に沈めたんです....まだ半年しか使ってないのにメーカー保証もなかったみたいで.....」

 

 


ええ~~~~、どうされたんですか?

 


マフラーさん「どうもこうもないのですぐ新しく12万円のパソコンをローンで買いました、金額も利息も同じなんですが、でていくお金が倍になりました」

 

・・・・・・それでは皆さん、マフラーさんの儲けはいくらだったでしょうか?税率は30%とします

 

 

 

 

 

 

 


やからのおっさん「過去1だべ!!!過去1つまんないべ!!!内容もつまらん!会話もつまらんべ!」

 

 

.....自覚あります、マフラーさんにも申し訳ないぐらい、私今回なにも面白いことが言えませんでした.....

 


いくら儲けたの?を知るために、毎回こんなおもんない会話を皆さんにさせるわけにはいかない

 

そうだ!!!フィルターを使おう!!!


ここで登場、スーパーフィルター

f:id:armeggio:20211202233323j:plain



やからのおっさん「ついにやりあがったべ!!!本編に難しい言葉入れあがって!!!!う~そつき!!!う~そつき!!!!」

 

 


仕方なかったんです.....皆さんにおもんない会話させないために....仕方なかったんです


それでは、このおもんない会話をこのフィルターに入れるとこうなります、えいっ

 

 

売上高(うりあげだか)                           2,000万円
売上原価(うりあげげんか)     -1,000万円
売上総利益(うりあげそうりえき)  1,000万円

 

販売費及び一般管理費        -909万円

(はんばいひおよびいっぱんかんりひ)

営業利益(えいぎょうりえき)      91万円   

 

 

営業外収益(えいぎょうがいしゅうえき) 0万円
営業外費用(えいぎょうがいひよう)   -1.8万円
経常利益(けいじょうりえき)      89.2万円

 

特別利益(とくべつりえき)        0万円
特別損失(とくべつそんしつ)       -12万円    当期純利益(とうきじゅんりえき)54.04万円(税引き後)

 

 


そして勘のいい皆様はもうお気づきかもしれませんが、答えは当期純利益(税引き後)の54.04万円でした~、パチパチ

 

 

 


やからのおっさん「zzz、zzz、zzz」

 

 


しめしめです、フィルターはおっさんをもブロックするみたいです


もし、時間の作って頂けるなら、先ほどのおもんない会話と照らし合わせて、どこにどの数字が移動しているか確認してみてください。


今回のメインはそれです。

 

 

 

やからのおっさん「そんなん時間あってもやんないべ!!!めんどいべ!!!」

 

 

...........起きた

 

どうして今回こんなやたら漢字の羅列みたいなものだしたかといいますと、これより以前の記事と、このフィルターを併せて使って頂くことで、リスク管理や節約、または節税など、いろいろと置き換えて、今後の判断材料の軸になると思っているからです

 

 

これは、事業主や経営者だけでなく、サラリーマンやお勤め人の方も同じです

または婚活中の方や、専業主婦の方に役立つかもしれません

 

 

 


「ふむふむ、この人年収は高いけど、固定費も高いなー、車でも買ったのかしら?あら、車はキャッシュで買ってたから、家かしら?あら?キャッシュローン組んでるじゃない」

 

 

 

なんて普段のお金の使い方から、思わぬものを発見できるかもしれません

同じ生活をするのであれば、危機管理も大切な要因となりえます。

 


ただ電卓を持ち込むのは、できるだけやめておきましょう笑 できる限り、スマホのアプリで我慢しましょう笑

 

最後に

今回は単語も含め、難しい感じになってしまいました。

申し訳ないです

ただ今後はおそらくこれ以上難しいものは出さない予定です。

 

では最後の最後にタイトルの売上総利益、営業利益、経常利益、当期純利益をサラッと解説して終わります

  • 売上総利益=これはなにかを売ってでた利益です。100円の物を200円で売ってでた利益100円がこれです。そして真ん中に総と入っているので、ある一定期間全部のって意味です
  • 営業利益=これは、売上総利益から販売費及び一般管理を引いたものです。販売費及び一般管理費とは、家賃や光熱費、広告費なんかのこの商売に必要なものの費用がここに来ます。マフラー屋さんであれば、マフラーを売るのに掛かった費用を全部引いてでた利益の事です。ちなみに販売費及び一般管理費は、販管費なんて略されることが多いので、販管費で覚えておきましょう
  • 経常利益=これは営業利益から、本業ではない部分で出た利益や利息を足したり引いたりして出てきた利益です。貸したり、借りたりして出た利息なんかが多く、何かしら投資をして出た利益なんかもここで足したり引いたりします。要はその会社の活動で作った利益です。
  • 当期純利益これは税金を引かれる前か、後とかありますが、これが利益です。ご家庭ならこの部分を貯金に回したりする部分です。経常利益と当期純利益の間に、特別利益、特別損失という項目があります。ついでにゆうと、これは突発的に出て行ったり、入ったお金の事です。マフラー屋さんを例に言いますと、子供のいたずらで、パソコン風呂に沈められたです。

 

またわかりくい所があれば、お気軽に仰ってください


次回はめっちゃポップな内容にします


以上 終わりっ

 

 

  • 本気で資格取得したい方へ

資格を簡単に取得できる人気の通信講座【SARAスクール】

スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】