簿記289級

簿記の魅力について語ったり語らなかったりするブログ

【ブログと簿記とお金と】収益がでたら

 

お金は大切!
でもお金の勉強をしようと思うと専門用語ばっかり
経営がしたい
でも簿記の勉強って勘定科目を覚えるばっかりで、別に経理マンになりたいわけじゃないんだよ

そういった方向けに、金融関係で働いていた経験と簿記の知識を使って、お金の流れや考え方を噛み砕いて、噛み砕いて、離乳食よりドロドロにして皆さんにお伝えできればと思ってます

 

まずはイメージから持っていただけると幸いです。

今回覚えて頂きたいのはこの表だけです。

f:id:armeggio:20211128171728j:plain

図1



しっかり覚えて下さい、費用の下だけ無駄に線が伸びてますよね

 

実はここが重要です。テストにもよく下の棒を伸ばすことを忘れてしまい×をつけられる人がたくさんいます。

 

これは、普通の人ならちゃんとはみ出さずに書いてしまうという特性をついた、

ひっかけ問題です

 

 

 


...........すみません、しょっぱな盛大に嘘をついてしまいました

 

 

 

 

左が(かりかた)、右が(かしかた

上の資産・負債・純資産が一般的に貸借対照表(たいしゃくたいしょうひょう)と言われます

下の費用・売上損益計算書(そんえきけいさんしょ)といわれます。

 


ただ今回はどこに何ががあるかというイメージ部分だけでも覚えて頂ければと思います。


「なんでいきなり、こんなもん覚えねーといけねーんだよ!死ね!」

 


という辛辣な心の声が聞こえてきそうです笑

ただこちらは図はあなたのブログです。より親近感もってを覚えて頂けるのではないかと思います。

 

 

「俺のブログにこんな変なヒゲ生えてねーよ!バカ!」

 

 

 

 

 

 

......ヒゲの件は本当にすみません

 

ブログが読まれて収益が入ったら?

 

 

おそらく多くの方が、何かしらブログから収益が発生した場合、うれしいと思います。


「なに人の口座に金振り込んでんだ!!!ふざけんな!」と怒られる方はおそらく口座を登録されてないと思いたいので、ここではスルーさせて頂きます。


では仮に、収入が入ってきた場合、先ほどの図はどう変化するでしょうか?

f:id:armeggio:20211128171728j:plain



やからのおっさん「そりゃー収入が入ってきてるから売上だべ!!!売上だべ!!売上だべ!!!」

 

 

 

 


.........こわい

実は収入が入ると、上の資産も増えます。
収入が入ってくるってことは、手元の『お金』が増えるという事です。
『お金』は資産ですので、収益が増える=資産も増えるという事です。おわかり頂けましたか?(ニコッ)

 

 

 

 

 

 

やからのおっさん「な~~に当たり前のこと言ってんだべ?おめ~バカなのか?」

 

 


そうなんです!ですので例えば100円の収益が上がった場合、資産100、売上100となります。

 

これをノートでもエクセルにでもなんでも構いませんので、記録をつけていきます。

 

これが仕訳(しわけ)という作業になります。

これをノートに書くとすると


2021/11/28(日)<借方> お金100  | <貸方> 売上100

 

 

 

となります。後はこれを収益が上がった時に繰り返すだけです。

 

ただこれだけだと、繰り返していくだけでは、お金がいくらあるかすぐにわからないので、資産だけ書く『資産ノート』売上だけを書く『売上ノート』も作っちゃいましょ

 


それを書いていけば今いくらあるのか、売り上げはいくらなのかすぐわかりますよ

 

 

 

 

 

 

やからのおっさん「ノート何冊買えばいいんだべ!!!100円しか入ってないのにノートたくさん買ったら赤字だ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

......つエクセル

 

最後に


今回は1人でも多くの方に簿記のイメージをなんとなーくでいいので、知って頂きたいと思い書いてみました。

 

ブログで収益上げてないくせにと思われた方も

 

童貞、女性を語る 的な感じで面白おかしく、生暖かく見て頂けると幸いです笑

 

ところどころ「やからのおっさん」というキャラを出しましたが、話しながらの方が書きやすいな~とおもい、親戚のおじさんを勝手にキャラにしてみました。

読みにくかったらすみません。

 

では以上 終わりっ

 

  • より早く資格取得したい方へ

資格を簡単に取得できる人気の通信講座【SARAスクール】

スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】